Newsニュース
日本農業はインパクトスタートアップ協会に正会員として入会いたしました
日本農業は、一般社団法人インパクトスタートアップ協会(以下「ISA」)に第4期正会員として入会いたしました。
日本農業は「日本の農業で、世界を驚かす」をミッションに、生産から販売までを一気通貫で担い、新たなバリューチェーンの構築し産業の構造転換を目指しています。収益性が向上する農業モデルを構築し、耕作放棄地や荒廃農地を有効に活用することで、生産効率化やコストダウン、農業に携わる方々の安定した収入獲得にもつながり、持続可能な農業の実現を推進します。
持続可能な農業を実現するためには、日本農業1社では難しく、さまざまな関係各所の皆さまと協力体制を築く必要があります。ISAへの参画を通じて、さまざまな関係各所の皆さまや政府・行政との共創などの活動を図るとともに、”儲かる農業”の実現と持続可能な農業の推進により一層努めてまいります。
■一般社団法人インパクトスタートアップ協会概要
インパクトスタートアップは、「社会課題の解決」と「持続可能な成長」の両立を目指す企業体を指します。ISAは、インパクトスタートアップエコシステムを構築し、持続可能な社会の実現を目的とし、2022年10月14日に設立いたしました。政財官と協働し、より良い社会を創出するためのポジティブ・インパクトを与えるスタートアップが数多く生まれ、継続的に成長していく環境を作ることを目指し、「共有」「形成」「提言」「発信」の4つの柱で活動を実施しています。現在、協会のパーパスに共感し正会員として活動を共にするインパクトスタートアップ企業は138社、活動趣旨に賛同いただきインパクトエコノミーの拡張を支援する賛同会員は、日系・外資系企業を含め11社となりました。
今後も「社会課題の解決」と「持続可能な社会」の実現に向け、正会員・賛同会員の皆様からのご支援・協力を受け、精力的に活動に取り組んでまいります。
・名称:一般社団法人インパクトスタートアップ協会(Impact Startup Association)
・所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町8 住友不動産一番町ビル 7階
・公式サイト:https://impact-startup.or.jp/
詳細は、下記のインパクトスタートアップ協会のプレスリリースをご覧ください。